日本アニメの原点 | いっちーアメブロ

日本アニメの原点


今月はハリウッド版鉄腕アトムの公開がありますアトム

先日NHKでやっていたドキュメンタリー番組「日本とアメリカ」
でその制作現場が特集されていました。

アメリカは徹底的な商業主義でキャラクターデザインをアメリカうけさせるように、
大人っぽいアトムを最初に提案。

承認権を持ち、著作権を管理する日本側は、アトム本来の子供っぽさを強調し、
今回のデザインはお互いの妥協点を一致させたものになります。

アメリカ側はハリウッドでうける⇒世界中でうけるという認識でいて、
日本側も今後世界展開をしてくためのノウハウとして、
彼らのマーケティングを理解してのGOサインとなったようです。

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この番組を見ていて、
すごく関心を持った部分があります(^~^)

それは、手塚治虫が考案した日本アニメの原型となる手法です。
彼はディズニーアニメに憧れ、漫画/アニメの世界に入りました。

ディズニーが作るアニメは、
1秒24コマのフルアニメーション。

今でもそうですが、アメリカのアニメは"動き"を大事にします。

しかし、日本で初めてアニメ放映された鉄腕アトムは、
フルアニメーションの3分の1コマ以下。

これには、毎週のテレビ放送という縛りがあり、
作業量の負担軽減のために仕方がないことでした。

ただ、この縛りと漫画からのノウハウで、
日本アニメは独特の進化をしていきます。

コマ数が少ないので、
1枚の絵をアップしたり、楽しいあげ/暗い↓雰囲気を絵全体に漂わせたり、
キャラクターの感情表現を豊かにしました。

日本のアニメは"ストーリー"を大事にします。
これが手塚治虫が考案した、ストーリー漫画です。

また、作業負担軽減で大量生産が可能になり、
ストーリーに磨きがかかって、多くのテーマで生産されるようになりました。

このときから今まで、日本アニメのほぼ全てはこの手法で描かれ、
日本のアニメは飛躍していきます。


今アメリカの子供達はみんな、ポケモンやナルトが大好きで、
本家ディズニーも困っているのでしょう。

今まではテレビ東京で、今月からはテレビ朝日で、
ディズニーアニメ「スティッチ」は、絵/ストーリー等全てを日本で制作しています。

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手塚治虫、偉大なり。