いっちーアメブロ -205ページ目

ランキング対策もしないと!

やっぱ最下位で罰ゲームってのだけは勘弁!企画室メンバー内ビリは北の方へに左遷か?!とか色々と噂が流れてるし・・・orz。(ちなみに北には今のところ支社はないけど)

そして、もちろんアクセス数1位を目指していきたい。

今のうちに考えれらる対策は打っておこう。
その一つとして、まずは“記事更新率”がとても大事だと思っています。
(そういうことではponi ちゃんが強敵かな)


というわけで、取り急ぎ下記のテーマ分けをおこない、幅を持たすことで記事更新率を上げていければなと。

■レストラン開店までの道
この企画ブログの本筋。

■企画室
企画室の出来事。他のスタッフとの共同企画。
今回の記事もこのテーマに該当します。

■サイバーエージェントの仕事
以前のエントリ「こうやって始まった企画室、そして僕の思い 」で書きましたが、この企画は兼務ということになっています。
どんな仕事をしているのか、もちろん話せる範囲がありますが。

■モブログ
どうやらまだ携帯での更新ができないみたいだけど、回復したらやります。
写真もつけて、街での雑感やメモ書きに。

■趣味・遊び
たまにはね。

■ブログ
日々雑感など。上記以外。

読者の方達にもこのテーマ分けで少しは見易くなると思います!
企画の成就、面白い記事。バランスが大切ですね。

ミーティング&デート&リサーチ

2日の夜は企画のことを考えていたら、色々膨らんできてしまって寝むれずに結局朝6時に就寝しました・・・。

今日は12時に僕の家に友達が集合。そして僕は11時40分に起床。ごめん!
学生時代に同じ勉強会をやっていた同年代で既に独立しちゃってる2人です。



右のグラサン(ちょっと怪しい)が小林くん。左の爽やかボーイがstyle rich という家具ECサイトをやっている久保君。

自宅最寄り駅の近くで、こんな企画をやっちゃってますという話をした。

話している中で考えが大分まとまったし、タスクも洗い出せた。
色んな情報も教えてもらったし、これから参考にさせてもらいます。
ありがとう!


----


夕方からはponi ちゃんの企画デート(!)、兼レストランバー調査。

開業34年の「ホテルニューメグロ」をリノベーションして注目を集めるクラスカ の1階『The Lobby』に誘った。

いわゆるラウンジバーといった感じなのだが、めちゃくちゃお洒落でここの雰囲気は最高です。広いスペースを利用してイベントなどやっているそうで、色々と参考になる。



店員さんにちょっとインタビューをしてみた。
「このお店で働こうと思ったきっかけはなんですか?」

「やっぱ雰囲気ですね。あとファッション関係のイベントとかよくやっていて、私はファッションに興味があるので仕事をしていて楽しいです」

「アルバイトの方って何人ぐらいいるんですか?」

「10人ですね」


などなど。ふむふむ。

poniちゃんとの店での話は、5割が企画ブログのこと。まぁそりゃそうだ。
ここでも僕の企画話をして勉強になることがあった。
(なんかこの淡々と語る感じが堀江社長っぽいな・・・)


それにしても、彼女周りから評判いいなぁ~。
ちゃっかり写真撮っておきました。



明日から研修も再開するので酒も2杯と控えた。
というより、もう1杯飲んでたら<>下ネタトークをしだすところでした。危ない、危ない(笑。

ということで、デートなのに何事もありませんでした・・・orz。


ふぅ~、ブログも書き終え消灯。

こうやって始まった企画室

この企画室、そして僕の「3ヶ月で飲食店開店」という企画はですね、こんな経緯なんです。

-----

2月某日、人事の方から電話がありました。
「配属面談があるので22日に本社へ来てください」

「はい、わかりました」
って言ったものの、まだ部署説明も受けてないし、そもそも入社もしてない・・・。



その後、何も面談についての詳細連絡を受けず、当日。
僕はけんたろ と一緒に本社へ向かった。

人事の方に連れられた部屋には同期が5名。しかも関西から来てる同期が2人いる。
「おー、久しぶり。今日って配属面談って言われてるけど何なの?」
皆口を揃えて、
「知らない」
・・・。

待たされること数分。
ガチャ。
「では、皆さんこちらへどうぞ」

向かう先は社長室。
部屋が見えた瞬間、アメブロ統括のWさんが見えた。
そして、プロデューサーのNさんもいる。しかもビデオカメラ持ってる。
「なぜだ!(心の中)

そして社長。
「お疲れ様です」

皆どうしていいかわからず、十数秒間固まって席にも座れてない。
社長の「席座っていいよ」
の一言で、やっとふぃ~~って感じ。


・・・しーーーん。
「っで、なんだ??(心の中)

プロデューサーのNさんが
「ちょっと待ってくださいね、今ある人が来ますんで」





「マキスムズ!」


と開口一番。
おちまさとさんが登場!



「えぇーーー!!」(全員)


プロデューサーのNさん
「君たちは4月から3ヶ月間企画室のスタッフとして働いてもらいます。おちまさとさんが企画室の室長になって、7人お互いのブログで競争してもらい、優勝は豪華商品(社長の家にご招待)。ビリは“とんでもないこと”になります」


「ハ・メ・ら・れ・た(心の中)」


「えっ、ってことは4月からの営業とか仕事はどうなるんですか?」

「兼任としてやってもらいますよ」

「ブログってなにやるんですか?!」

「それは自分たちで企画を出してください」

おちまさとさん
「企画というのは過去の記憶の複合物です」(おぉ~)
「今から私と面談をして、君たち一人ひとりがどのような人間なのかを知りたいと思います」



・・・そして面談。

あっごめんなさい、何喋ったかほとんど覚えてないっす・・・orz



・・・その後
数日間の間にそれぞれブログで何をやるか企画を提出しました。オープンした4月1日まではお互いの企画を知りませんでした。

僕は「飲食店を立ち上げます!」
と言いました。というか、企画書を出しました。(簡単なものですが)



大体の経緯はこんな感じです。
(3個企画を出したんだけど、他はボツ)

もともと、サイバーでは何か立ち上げたいと思って入社したんです。
はじめは営業をして力をつけてから・・・と考えていたけど、この機会を大いに使ってやろうじゃない!

時間とかお金とか課題は山ほどある。飲食店を立ち上げるのに何をすればいいかなんて正直わかってない。
でも、そっちの方が面白い。
(多少強がってる・・・)

とりあえずはやります!

まずは何だ?
立ち上げ経験のある人に話を聞きに行くか。本でも読むか。社長とも相談するか。
やること沢山ありそうだ。

う~ん、どんなお店にしよう?
まっそれは後々。(でも急ぎます)

何かアドバイスとかあればトラックバックください。
よろしくお願いします!